1人でできるスピーキング練習ってあるの?

2024年04月02日 10:18

Hi, how have you been doing?
少しずつ暖かくなってきましたね。みなさんいかがお過ごしでしょうか。

今日は、先週生徒さんからいただいた相談から…

その方は、英語がペラペラになりたいけれど、話す相手もいないし、とにかく恥ずかしくて練習したい。でも、1人でできるスピーキングの上達法なんてないですよね。。?

と、ずいぶん悩んでいらっしゃるようでした。

😢そのお気持ち、とてもよくわかります。私も英会話の練習をできる友達はいませんでした。といって道ゆく外国の方に話しかける勇気もなく…

↓結論
私が実際にやっていた1人でスピーキング練習法はこちらです。


①英語で独り言を言い続ける
『昨日遅かったし眠いなー、起きたくないなー。』という自分のつぶやきを全て英語にします。
“I’m still drowsy after last night for I hardly slept at all….


②映画の中で聞き取れたフレーズを全く同じイントネーションで繰り返してみる。
“What are you doing here?”
など。
お風呂の中で言ってみると、よく響いてスピーキングだけでなく、耳からの情報としても吸収されるので効率的に習得できて、おすすめです。

③ひたすら音読!!
言えるようになりたいフレーズ、文をひたすら音読です。
可能であれば録音して、移動時間に聞きましょう。

知らないネイティブの声で朗読された英語よりも、自分の声の音声の方が自然と脳が興味を持ち、吸収が速くなります。


いかがでしょうか。
レッスンのない日にも、1人でスピーキング練習をしたいという方はぜひ挑戦してみてください。

現在オンライン・対面での体験レッスン、新規生徒さま募集中です。

興味のある方は、下記アドレスまでお気軽にご連絡ください♪

popokichi0@yahoo.co.jp

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)